貴福’s diary

なんちゃって事務員・日々の備忘録

桜の季節に

今年に入ってから色々なことが起こって、いっそネタにするくらいしか思いつかなかったので始めてみます。

私の仕事は小さなIT会社の事務全般。部署も部門もないけれど、いわゆる営業事務も経理も人事も庶務も、その他諸々の間接コスト部門。通常業務以外にWebの改修もやるし、保険加入手続きとか役所へ行ったり備品の手配もやる。 所属の会社のサイズだと、間接コスト部門は何でも屋さんなのでしょうがないのだ。

そんな職場で最近やっかいな案件を任されることが多い。ちょっと前は派遣法(の切替)で、今回はプライバシーマークの取得。 作業量の問題じゃなくてどういう意味の何を用意すべきかをお役所や関係各所の資料から読み取るのが大変だったし、プライバシーマークについては現在進行形。

通常業務の合間に行っているので切替も難しい。ちょっと前にやったことも忘れるから備忘録とか書いておこうかなと、ふと思った次第。

なんかね、資格取得でブログ書いたりする人の気持ちが初めて分かった。結果が出るまで成果を感じにくいからなんだね。